投資信託とETFは、なぜ米国株投資初心者におすすめなのか

米国株投資をしていると、「投資信託」や「ETF」という言葉を目にする機会が多くあるかと思います。この2つの投資商品は、投資初心者におすすめだといわれていますが、それはなぜなのでしょうか。その理由を理解するべく、似たような商品が多く、初心者には混同しやすい「投資信託とETFの特徴や違いなどを紹介します。内容をしっかりと理解して、上手に投資に取り入れてみましょう。

投資信託とは?

投資信託とは、投資信託運用ファンドが投資家から集めた資金をとりまとめ、ファンドマネージャーといわれる運用の専門家によって株式や債券などに投資・運用する商品のこと。その運用の成果が、投資家が投じた投資額に応じて分配される仕組みとなっています。

投資信託には大きく分けて、インデックス運用とアクティブ運用の2つが存在します。インデックス運用は、米国株でいえばNYダウやS&P500、日本株でいえば日経平均などの指数をベンチマークとし、連動を目指して運用されているもの。連動する指数が上昇すれば投資信託の価格も同じように上昇し、下落すれば同じように下落します。アクティブ運用は、独自の銘柄選択や資産配分でベンチマークとする指標を上回ることを目指して運用されています。信託報酬といわれる、運用にかかる手数料が高めに設定されている傾向があります。

米国株投資初心者におすすめのETFとは?

ETFは「Exchange Traded Fund」の略で、日本語に訳すと「上場投資信託」となります。つまり、ETFも投資信託ですが、大きな違いはETFが上場していること、証券取引所を通じて取引ができるという点です。ETFは上場しているため、リアルタイムで売買することが可能で、値動きがわかりやすいという特徴があります。指数と連動するため値動きがわかりやすいものの、市場で売買されているため、実際の指数とは乖離しやすいという点には注意が必要です。

投資信託に同様に、米国株でいえばNYダウやナスダック、日本株でいえば日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)などの指数に連動するように運用されています。また、他にゴールドや原油など商品のETFもあります。

覚えておきたい、投資信託とETFの違い

先にも説明したとおり、ETFは上場しているため上場企業の株式と同様に証券会社でしか売買することができません。一方で、投資信託は証券会社のほか、銀行や郵便局などでも取扱いされています。また、投資信託とETFを比較すると、投資信託のほうが圧倒的に種類も商品数も多くなっています。アクティブ投信がさまざまに種類が多いのはもちろん、インデックス投信についても種類が豊富です。

ETFと投資信託では、ETFのほうが購入時手数料や保有期間中の手数料(信託報酬)が安く設定されているという傾向があります。また、投資信託の中には、「ノーロード」と呼ばれる購入時手数料が無料の投資信託もあり、年々対応数は増加。ETFは株式市場で価格が変わりますが、投資信託は基準価格が1日1回算出されます。

投資信託とETFのおすすめの売買方法

投資信託は通常、注文を出した当日は基準価額といわれる売買金額が公表されず、注文した翌営業日に公表されます。そのため、短期トレードにはあまり向きませんが、数年から数十年を見越した長期投資に向いています。特に、毎月定額を積み立てていく積立投信であれば、一般的なネット証券では月額1000円程度ではじめることができ、初心者にもおすすめです。さらに米国株はもちろん、世界各国の株やさまざまな商品などにも分散して投資することができます。

ETFは株式と同様に証券会社のトレードツールなどを使って、決まった売買単位で注文を出します。そのため、株式投資と同じようにトレードすることができ、投資信託と比較して自由度が高い投資手法といえます。ETFにも投資信託と同様に、指数のほかにゴールドなどの商品さまざまな投資対象があるものの、基本的には特定の指数に連動するように運用されているため、わかりやすいのが特徴です。短期のトレードをするにあたっても、初心者に向いていると言われています。

投資信託やETFなどの投資商品は、個別株と比較して「内容が複雑でわかりづらい」というデメリットがあります。そのため、実際に購入する際には、その仕組みをしっかりと理解しておく必要があるでしょう。ETFと投資信託では、どちらが優れていて、どちらが劣っているということはありません。自分がどのような投資をしたいのか、その投資スタイルに合っているのはどちらなのかを基準にして判断しましょう。


≪参考≫

https://nextfunds.jp/semi/article1-1.html
https://nextfunds.jp/semi/article1-2.html
https://www.toushin.or.jp/investmenttrust/about/what/
https://hedge.guide/feature/investment-trust-etf-difference.html

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

【DMM 株】口座開設
LINE証券

最近のコメント

    【DMM 株】口座開設
    LINE証券
    ページ上部へ戻る