米国株を学ぶためにおすすめのYoutuberは!?

近年米国株に対する関心が増えてきています。資産形成の最も人気な手段として、国民が米国株投資を考え始めてきていますが、全く知識のない初心者はネットで情報を調べたり、本やYoutubeから入ることが多いと思います。そこで、今回はYoutbe で人気の米国株投資について発信している人気チャンネルを紹介します。

バフェット太郎さんの投資チャンネル

現在登録者数が25万1千人で、大人気の米国株投資チャンネルです。イラストを使いながら解説をしているんですが、口調もゆっくりで非常にわかりやすく、説明されます。書籍は「バカでも稼げる「米国株」高配当投資」を出版されています。

基本の説明から非常に細かく調べて説明されていたり、繰り返し同じ内容を少し取り上げて違う回に説明されていたり、なぜ、こうなるのかという細かい説明までされていますので初心者にはわかりやすく、自然に米国株のことが勉強できると思います。また毎回最後に内容のまとめをざっと説明されるので情報の整理がとてもしやすいです。

高橋ダンさん

アメリカ人と日本人のハーフでアメリカで育ち、ウォール街で証券会社で仕事の経験後、世界をまわり、日本に帰国しています。今年からyoutubeを始めたばかりですが、すでに313万登録があります。彼のチャンネルはとにかく情報が早いです。アメリカや世界の情報を英語で読んでいるからなのでしょうか、日本にあがる情報よりも早いですし、内容の見方が日本の記事とは違った見解があるような気がします。

さらに、彼はデータが大好きで、彼の米国株の考えも毎回最後で伝えていますが、データから判断して、冷静に株の動きを見ています。株はギャンブルではなく、投資と良く言っていますが、過去の株の動きや、データによる傾向など、冷静に株の動きを見ています。また、短期投資向けや長期投資向けの株の動きも加えて説明されていますので、短期投資もされるという方は参考になるでしょう。

書籍は「僕がウォール街で学んだ勝利の投資術」世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」があり、株関連以外ですが、彼が世界で経験したことを本にした「高橋ダンの世界新発見』という書籍を最近出版されています。 

高橋ダンさんは英語バージョンの株チャンネル配信もされているので、英語の勉強にもなるでしょう。。

ぽんちよさん

投資家26歳サラリーマンが、米国株だけでなく、お金全般について情報を配信しています。本気で配当金リタイアを目指している若者投資家で、実際に実現に向かって日々投資やお金について勉強されています。米国株についてもわかりやすく、おっとりした口調でせつめいされていて、ゆっくりと学ぶことができます。

日本株や日本の税の仕組み、NISAについて、ふるさと納税についてなど、幅広くお金に関することについて配信されています。実際にサラリーマンとしての月収も公開されていて、どのようにお金を投資にまわしているのかというポートフォリオも説明されています。同じような境遇の人はモチベーションがあがるのではないでしょうか。

登録者数は15万人で大変人気です。

中田敦彦さんのYoutube大学

お笑い芸人でオリエンタルラジオというコンビをくんでいます。相方は藤森信吾さんで、youtubeは中田敦彦さんお一人で配信されています。現在の登録者数は約300万人です。彼もお金全般について投資、ローン、お金の守り方、増やし方などを配信していたり、ビジネルや教育について、人間関係について、また、他の芸能人やyoutuberとコラボされたりと、幅広い情報を配信されています。

彼も実際に来年からシンガポールへの移住をされるとのことで、それを目指してのお金の運用についての情報配信をメインにされています。米国株投資に関しては超長期投資で、毎月同じ額を積み立てするドルコスト平均法をお勧めしています。ただ、投資には色々と見解がありますので、他のyoutuberと合わせて見るようにすれば楽しく学べます。

中田敦彦さんご自身の書籍は出されていませんが、非常に沢山の書籍の紹介はされています。ご自身勤勉で頭も良い方なので、色々なジャンルでの本をたくさん読まれていて、その中でも良い本を紹介されていますので参考になるでしょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

【DMM 株】口座開設
LINE証券

最近のコメント

    【DMM 株】口座開設
    LINE証券
    ページ上部へ戻る