ロブロックス|メタバースにも力を入れるオンラインゲームのプラットフォーム

[RBLX/NYSE]Chegg, Inc.
https://www.corp.roblox.com
業種:双方向型メディア

沿革・会社概要

ロブロックス【RBLX】はオンライン上で多くのユーザーが同時に遊べる、壮大なゲームのオンラインエンターテイメントプラットフォームを運営する企業です。北米ではマインクラフトよりも人気があり、2021年3月10日にダイレクトリスティングにてIPOしました。

ユーザーによって制作された没入型の3D体験の探索や開発のためユーザーが互いにかかわることができるようになっており、創作されたゲームをロブロックス・クラウドという独自のデータセンターで管理。数百万人のユーザーをサポートしているため非常にパワフルなシステムを必要としています。同社のプラットフォームは従来のゲームの概念にとらわれず、子供、ティーンエイジャー、大人向けと幅広い層から人気を集めています。

セグメント情報

◎Single Segment(単一事業)
売上(百万USD)
FY20  924
FY19  488

同社は、ゲーム、エンターテイメント、ソーシャルメディア、さらにはおもちゃからインスピレーションを引き出すユーザー生成コンテンツによって供給されるプラットフォームの提供が主な事業です。すべてのロブロックスプラットフォームのユーザーは、アバターという形でアイデンティティを持って交流しています。アバターを自由に作成することで、誰にでも、何にでもなれることで自己表現することができます。将来的には、数十億人のユーザー間で体験を共有できる人間の共同体験プラットフォームを構築する予定としています。

直近決算

《FY21Q2(4~6月)8月12日発表》
売上:4億5400万USD(約503億円) 前年同期比 126.6%
純利益:-1億4000万USD(約-155億円) 前年同期比 -95.9% 
ROE:-72.1%
ROA:-12.4%
PER:-倍
PBR:82.5倍
時価総額:43,476百万USD
(※PER、PBR、時価総額は10月3日株価より算出)

2021年第2四半期決算の売上は、前年同期比で126.6%増加しました。一方で当期利益は、前年同期比-95.9%と赤字幅を拡大しています。

2021年4~6月に米国とカナダの全ユーザーがロブロックスに費やした時間は29億時間となり、前年同期の32億時間から9%減となりました。特にカナダとヨーロッパの地域では、第2四半期のロブロックスの計92億時間のプラットフォームに費やされた時間の50%以上を占めています。米国、カナダ、ヨーロッパのユーザーが同社のゲームに費やした時間は、前年同期比から減少しています。興味深いことに、これらの地域ではワクチン接種率がとても高く、経済再開が進んでいるという共通点がありました。これを受けて、世界のより多くの地域でコロナウイルスのワクチン接種が進み、経済の再開が勢いを増すにつれて、この傾向は悪化する可能性があります。

今後の展望

新型コロナウイルス感染症による影響をガ落ち着き、経済が再開するにつれて高水準だった同社ゲームに費やされる時間が減少することが予想されています。しかし、パンデミックが起きた当初にプラットフォーム全体のエンゲージメントが前年比164%で増となったことを考慮すると、この減少を10%未満に抑えることができればそれほど悪い状況とはいえません。

同社はゲームのプラットフォームを提供しており、そこでは見知らぬ人々が一緒に力を合わせてゲームを楽しむことから始まり、新しい遊び方や新しい友達のつくり方を提案しています。プラットフォーム上には、「メタバース」と呼ばれる“もうひとつの世界”がそこに広がっています。その世界では遊ぶだけでなくお金を稼ぐことができるという、これまでの一般的なゲームにはなかった新たな体験が提供されています。さらに、プラットフォーム上ではリアルの社会のルールに似たルールづくりや治安の維持が行われており、会計基準すらリアルの世界に倣っているのです。こうした同社の新たな展開は「我々の社会の未来のあり方を暗示している」として、注目される存在になりそうです。

《参考》
https://jp.reuters.com/companies/RBLX.N
https://diamond.jp/articles/-/264194
https://lovesuke.com/rblx-roblox-corp/
https://www.motleyfool.co.jp/archives/16277

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

【DMM 株】口座開設
LINE証券

最近のコメント

    【DMM 株】口座開設
    LINE証券
    ページ上部へ戻る